2012-07-06

ジェネレータというやつを使ってみた。


 ブログやWebサイトを作成するときにロゴなんかをいい感じにしたい!と常々思います。自分のPCにはフォトショなどイラスト専門のソフトがないためWin標準のイラストやExcelの図形などを駆使して頑張っています。
 特に幾何学的な模様なんかはExcelの図形でけっこうできちゃうもんです。ただ重ねたり色のグラデーションなんかにもこだわり始めたらやっぱり厳しいです。ある程度のところでやはり妥協してしまいます。。。
 でもイラストレターやフォトショを買うにはお金が。というか専門ではないし。。。フリーでなんとかできないかなーなんてGoogle先生に相談してたらこういうのがでてきました。
 「LogotypeCreator
 アクセスしていただくとわかるんですが企業名などを入れてボタンを押せばそれだけでいい感じのオリジナルロゴを作成してくれるのです。



フリーでも十分すぎるくらいかっこいい

 実際に作成するとわかるんですがロゴデザインをいくつか候補を挙げてくれます。そしてボタンを再度押下すれば別パターンのデザインを表示してくれるのです。
 ただし、表示されるものはランダムなので一度「いいなぁ」を逃してしまうと中々会えない状態に陥ってしまいます。
 表示構成ですが左一列に表示される3件がフリーで残りが有料というような感じで表示されています。有料側のデザインも中々魅力的なのですがこのような個人サイト、ブログであればフリーでも全然かっこいいロゴになります。というか私は非常に満足です。。。


細かい調節も可能!

 このジェネレータは作って一覧から選んで終わりではなく、ある程度の微調整が可能なんです。
 私は最初に出されたデザインで9割以上気に入っていたのでサイズと文字の表示場所を少し下に下げる程度の調整しかしていませんが、表示されている図形などを回転したりサイズを調節したりとさらに自分の手を加えることができちゃうんです。しかも容易に!



 ということで自分のブログのタイトルデザインを変えてみました。
 非常に満足しています。このロゴに合わせてサイトデザインをリニューアルしようかどうか迷うくらいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...