2012-08-01

「javascript⇒苦手!よくわからない!php⇒これならできる!」って人におススメ!

私は一応Webプログラマーとしてphpやjavascript,Ruby,HTML,CSSなどを扱っていますが中でもjavascriptはとっつきにくいイメージがあります。よく見かける開発言語にしては扱いなれていないことや最近はデザインや見た目の拡張だけでなくサーバも扱えます!ということでjavascriptでできることがますます大きくなっていっているためどこからどうすればいいのか分からないという状況もあります。
 今のところ私はphpばかり触っていて仕事もプライベートも何かとphpでの開発がメインになっています。まぁデザインを扱う時jQueryとかに頼ったりしますがそれもただ使ってる感がぬぐえずそこからさらに苦手意識が増えていきます。
 そんなときふと思いました。「あぁphpみたいな関数で使えたらいいのに」と。。。




そしたらこんなんがあったんです。


 いやjavascript勉強しろよってつっこみはさておきこんなサイトがありました。
「php.js」http://phpjs.org/



見ていただくとなんとなくわかるかと思いますがここからjsコードを取得するとjavascriptの中でphp関数が使える(使っているような感覚になる)のです。
 使える関数は本家程豊富ではありませんがそれでもよく使う関数は網羅されており、「phpは分かる!でもjavascriptはよくわからない!でもjavascript開発の締め切り直前!!!あぁへたこいたー。。。」とよしおになる前にこれを試してみても面白いかと思います。
 ・・・まぁそんなにある場面ではないかもしれませんが。。。


開発の流れ


 まずはphp.jsにアクセスしていただき「Compile」というメニューへ行きます。すると下にあるような画面が表示されると思います。




 そこで使いたい関数をチェックし最後にjsファイル名を入力してダウンロード。簡単です。


 まず読み込み方は他のjsコードと同じようにheadタグ内で<SCRIPT src="~.js"></SCRIPT>で読み込みます。
 そしてコードについてですがあとはphpの関数をそのままに例えば日付情報(yyyymmdd)が欲しい場合は

date('Ymd')

 でOK!やはり使い慣れてるので簡単です。


 まぁjavascript勉強しろってことかもしれませんが、phpやってる人でjavascript少しらくしたいって時には割と便利なモノかなと思います。私はけっこうはまって使ってます。


0 件のコメント :

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...