2012-08-28

Blogger必見!関連記事をカンタンに作っちゃう。



 自分はこの先もBloggerを利用すると思います。使いやすさとデザインに惹かれ、FC2やseesaa、Yahooブログなどを経てBloggerにたどり着きました。
 もしかしたらWordpressなんてこともあるかもしれませんが、乗り換えるメリットをあまり感じていないため可能性は低いです。
 でもちょっと前まではWordpressへの移行を考え、システムをダウンロードしてまでデザイン案とかどんな動きを取り入れようとかSNS連携をどうしてやろうとか。。。。
 ちょっとどころかがっつり考えていてデザインを決めてWorodpressを構築した後の運営する姿まで想像していたのです。
 
 でもその間に状況は変わっていました。
 
 Wordpressで自分好みに作ろうとしていた機能や欲しいと思っていた機能がBloggerでも実施することができると知ったからです。
 中でも関連記事を簡単にできちゃったのにはびっくりしました。
 「でも自分でデザインしたい」という感情はあるのは確かです。自分好みを突き詰めたいとは思います。だがしかし!私にデザインセンスはありません。世の中にはもっと素晴らしいセンスを持った人たちであふれています。
 私はその人たちが作ったものを使う立場の人間だと認識しています!
 なので今回も関連記事については素晴らしいセンスを持った人たちが作ったものを使います!




必要な情報を入力するだけでガジェットが追加される。


 今回使ったのは「Linkwithin」。
 これさえあればBloggerに関連記事があっというまに作れちゃうんです。
 作り方はまずサイトにアクセス(http://www.linkwithin.com/learn)して必要な情報を入力します。
 1.メールアドレス
 2.関連記事を追加したいブログのURL
 3.ブログのタイプ(実はWordpressにも対応しています。。。)
 4.表示したい記事数
 
 以上の項目を入力してGetWidgetをクリック
 すると画面付きで説明がありますのでとても簡単に追加することができます。
 




 これで完了あとはブログを確認して実装されていればOK!
 
 
 ちなみに初期のままだと関連記事を表示するタイトルは
 「You might also like:」
 という英語表記になっています。
 
 これはガジェットの編集で
 Var linkwithin_site_id = ******;
 この下に
 var linkwithin_text = “関連記事”;
 を記入する事で日本語表記に出来ます。とても簡単!
 ぜひ試してみてください!
 

0 件のコメント :

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...