2012-03-09

facebookでキャリア課金。KDDIやSoftBankの名前も



 ちょっと前の記事になりますが2012.02.27にfacebookがfacebook上のアプリで発生する課金を通信業者の利用料金に合算することができるようになると発表。

ITPro:
[MWC2012]Facebookでキャリア課金、KDDIやソフトバンクの名前も

KDDI ニュースリリース(2/28):
〈お知らせ〉 モバイル決済サービスのさらなる普及に向けたFacebook® との協力について

 日本からもKDDI(au)やSoftBankの名前が挙がっているようです。ちなみにリリースは2012年中にということだけで詳しいことはまだ出てない模様。docomoはやっぱり様子見かな。。。





 このfacebookの動きは当然だと思います。モバイルからは気軽に利用できると思いますし、さらにその課金の仕組みとかスマートになればユーザーにとってはもっと利用しやすいのでは。と感じます。

 実際にお金の流れを見ても毎月払っている携帯料金の中に含まれるというのは今までだと月額の情報量みたいな位置づけになるでしょうからそちらのほうが抵抗感はないと思います。

 ただやはりというかdocomoは参画してないんですね。提携するキャリアのロゴの中になかったですし。

 docomoとしては国内の通信業を牽引するトップとしてのプライドがあるのでしょうか。もしくは通信障害の対応とかスマホ向けの独自サービス対応とかで遅れてる??


 いよいよ日本のモバイルはもうガラパゴスと揶揄されるものではなくなってきていると思います。現に端末は韓国メーカーが入ってきてますし、スマホのOSであるAndroidはGoogleです。中身は別として目に見えてわかりやすくなっているんではないのでしょうか。

 日本の携帯市場も変わりつつあり、今までのようなガラケーでやってきたことが通用しなくなっています。そもそも電話にいろいろ機能を盛り込むという定義からスマホは小さいパソコンに電話機能が入った程度ですし。

 今後このfacebookの課金体制については注目されるところですね。なんせ新しいもの好きのSoftBankだけでなく万年2位でOKとかいっているKDDIも参画していますし(笑


0 件のコメント :

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...