2012-03-19

ブログのネタが無いという人はニュースを分解、再構築ができない|ネタ作りのコツ*ホームページを作る人のネタ帳


















ブログのネタが無いという人はニュースを分解、再構築ができない|ネタ作りのコツ*ホームページを作る人のネタ帳:


 ブログを書く上で続かない言い訳のひとつに「だってネタがないもん」私もなんどもいくつもブログを描き始めては挫折してました。。。その理由の一つがこの「ネタないもん」です。

 この記事を見て他の人気があるブログを注意してみるとこのニュースン分解、再構築がしっかりできているように思えます。

 まぁだからこそ分かりやすい解説だったり興味をひかれる記事だと思いますが。。




 しかし記事の内容を見ていると社会人の基本的なことだったりして、改めて基本を貫くことの重要性に気付かされます。

 ここはその基礎を鍛えるためにも引用させていただいた記事の再構築をしたいと思います!




 ブログのネタ探しにも使えるテクニックではありますがここでは普段の仕事にも使えるテクニックになると思います。引用先にある「なぜ」ということはどの場面にも利用できるツールです。

 自己啓発やモチベーション、ビジネスに関する書物にも多数見かけると思いますが「質問」というものは今においても注目されているツールです。すばらしい質問は相応の答えを返してくれるからです。

 この「なぜ」も使いこなせば自身の質問の力になり自身に帰ってくる答えがおのずとすばらしいものになると思いもいます。

 様々な角度からこの「なぜ」を投げる。例えば


 なぜこれが必要か
 なぜこのような仕組みになっているか
 なぜその方法でうまくいくか
 なぜそこにそれがあるのか

 など。この「なぜ」は一つ出てくると芋づる方式で様々な「なぜ」を掘り起こすことができるのです。私はこれをリンク付けと表現しています。一つの出てきた言葉やなぜに別の視点をつけて別の言葉やなぜに結び付ける。

 このようにつなげていくと一つのテーマに付加価値をつけることができるので非常に有益な情報になりうるのです。

 そして導き出された考察を自分の記憶とは別に他のツールに保存していつでも参照できるようにすれば今後また別の「なぜ」を掘り起こす際に使えます。

 最初は中々使いこなすことが難しいかと思いますがひとたび使いこなせば自分を助けてくれる心強いツールになると思います。


'via Blog this'

0 件のコメント :

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...