2012-10-16

MyPC決定!!


ここ数日、九州は福岡も冷えてきました。ただ知り合いのプログラマの方とスカイプ中に「こっちはもう灯油とか用意してますよ~」なんて聞くと半袖短パンの自分はまだ福岡は暖かいのだろうと思いなおしています。
 さて、どうでもいい話ですが表題のとおり自分のPCを買い換えました。前のPCはノートなんですがメモリ拡張してもまだ処理が重たく、さらに処理が止まり強制再起動をかけてばかりのもうなんとも言い難いモノに。。。
 まぁ買った時期が3年前でそれもその当時ですでに型落ちしていた安物。よくここまで耐えたなぁというのが一番の感想です。


新しいPCはThinkPad X220に決定しました!


 そうThinkPadにしました。この時期にX220なんてまた型落ちかよ。という思いもナキニシモアラズ。。。ですが実際、自分にとってこれぞThinkPadって感じで気に入っています。
 
 そもそもPCを買い換えようと考えたときにはAppleのMacbookProを検討していました。話題のれてぃーなディスプレイも搭載されていることですしクリエイティブな技術者ならMacだろうと!
 実際、いろいろ話を聞いてMacを選んでいる人が多かったですし、参加するイベントの勉強会で持参しているPCや講演している人のPCはほぼMacでした。
 
 ただその光景を目の当たりにして今Macにするのはマイノリティじゃないなぁなんて考えもできました。(ThinkPadなんてマジョリティすぎるとは思いますが。。。)そこで自分はどんなPCが欲しいかを吟味し最終的に2強+敗者復活枠の3候補が浮かび上がったのです。


やっぱりMacで行くべきじゃなかろうか!


 まずは初志貫徹のMacです。なんといってもフォルムがきれいですしシンプルなデザインの中に引き寄せられる魅力を感じることは確かです。それにiPhoneやiPadといったiOSアプリを作成するにはApple製品が断然有利だということもやはり第一候補でいた理由になります。
 そのころ再びジョブズ伝記を読み返していたこともあり、尚のこと惹かれていました。


HPという選択肢


 敗者復活枠ということでHP製品のUltrabookが出てきました。とりあえず全体を見てUltrabookなどの軽くてパワフルなPCを探していました。理由は自宅の中で今日はこの机!とか今日は寝転んで。。。とか思い切って地べたで。とか作業する場所が決まっていないので持ち運びできるものが欲しかったから。外でとかまではいけませんが、一つの机におとなしくできるような子ではないので。。。
 話はそれましたがなぜHPかというと前使っていたPCがHPで長持ちということで印象がいいから。さらにAppleの二人のスティーブがHPに関わりを持っていることとシリコンバレーのホントの初期から有名企業であったこと。
 テクノロジー企業として外せないかなという思いからやってきました。
 (敗者復活枠という失礼な表現で申し訳ないですが、適当な表現が見つからず無礼を実行。。。)


ちょっと初恋を思い出す。


 AppleやHPといったいわゆるブランドというカテゴリが選択の判断を大きく左右し始めたとき。一つのキーワードが頭を駆け巡りました。それがThinkPadです。
 自分がThinkPadを知ったのは専門学校のころでおよそ8年くらい前。まだプログラムなんてなんにもわからないし、パソコンなんてどれでも一緒だろう程度な感覚だったとき、形、使い勝手、それこそ名前を含め、初めて他とは違うPCと認識したモノです。PCの初恋ですね。
 その思いから、ここでThinkPadいったら!!というテンションになり、直前にしてごぼう抜き。なんとMacbookProまで抜き去り一躍トップに躍り出たのです。
 
 ちなみにそこから先もちょっとやきもきします。
 ThinkPadの中でもXシリーズというのは決めていましたがカーボンにするかX230にするか。はたまた型落ちを選択するか。その間にもやっぱりMacがとかHPがとか揺れに揺れましたが最終的にThinkPad X220へ決定しました。


なぜX220??


 X230やカーボンが出ている中でなぜX220を選択したのか。
 X230からアイソレーションキーボードになったり、7列が6列になったりと様変わりした印象を持っていました。これでも構わないとは思いましたが、最終的に。。。
 
 「ThinkPadはアイソレーションキーボードじゃなくあの形がいい!そしてEnterキーの色は他とちがうんだ!」
 
 という身勝手な言い分から。
 
 
 こうして私の新しいPCはThinkPad X220になりました


ちなみに。。。


 ThinkPadということでOSはWindows7が入ってますがUbuntuに変えました。

 なぜならそのほうがかっこいいから!
 
 まぁ不純ですね。。。あと技術者としては自分でいじることができるという点でWindowsやMacよりかは選びやすいという感じです。ここらへんはまだ自分は未熟なんでこれからガリガリやっていく予定です。
 
 そしてテーマやDockはさっそくカスタマイズしてMac風に仕上げています。
 
 
 。。。Windowsが入っていたThinkPadをUbuntu(Linux)に入れ替え、見た目はMacにする。。。
 
 よくわからんPCが出来上がりました。
 
 
 最後にUbuntuのインストールはCDドライブがない(外付け買う気なし)ということで
 http://d.hatena.ne.jp/KNOPP/20110804/1312467611
 を勝手ながら参考にさせていただきました。
 ありがとうございます!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...