2012-08-27

マウスの操作性が激変!いれてよかったChrome拡張!!


 私はブラウザはGoogleCromeを使っています。まずデザインがかっこいいから。機能とか使いやすさとかもありますがデザインで選んでます。
 で、そんなGoogleChromeを触っていくにつれてデザインだけでなく機能面からも魅力を感じるようになりました。中でも拡張機能は自分の好みのブラウザを作れるとあっていじり始めたら止まりません。
 拡張機能の説明がもう本家をはじめ様々な方が散々されているのでここでは省きます。ここでは私がChromeを扱ううえでこれだけは外せない!プロジェクトに参画してまず行う環境設定でもChromeにこれは最初に入れる!という拡張機能を紹介させていただきます。
 
 ・Scroll to Top Bar [BBmod] 
   :https://chrome.google.com/webstore/detail/ejopjkiccflkkaepdhekkdhknokigddo?hl=ja
 ・AutoPager Chrome
   :https://chrome.google.com/webstore/detail/mmgagnmbebdebebbcleklifnobamjonh?hl=ja

 この二つだけはChromeを使ううえで外せない拡張機能になってます。
 

 

どんなにスクロールしても一発でTOPに行ける!


 まずScroll to Top Bar [BBmod]についてですが、インストールしても最初は機能しているのかどうかわかりません。



 ですが少しスクロールするとわかるんですが、画面の上に薄い影ができると思います。そしてその影はマウスでクリックすることができ、クリックすると。。。
 
 ページの一番上までスクロールを戻してくれるんです。
 
 これはメニューが固定されているページを参照し、下のほうまでスクロールしたときや、ページのヘッダ情報などを確認したいときにいちいちマウスのスクロールをガリガリ上に回さずともクリック一つで上に戻してくれます。
 結構スクロールしてふと一番上の情報をまた見たくなった時なんかはものすごい便利に感じます
 
 

次のページを自動で表示してくれる!ページ番号をクリックしなくてもいいんだ!


 つづいてAutoPager Chromeです。これはよくfacebookなどで下までスクロールすると続きを自動で表示してくれる機能があると思うんですがそれをChromeで実装してくれる拡張機能です。



 インストールした後、Google検索していただくとすぐわかると思いますが、下までスクロールされたことを確認すると自動で2ページ目の検索結果一覧を表示してくれます。
 この機能。Google検索だけでなく、他のページでも対応してくれるので記事を読むときいちいちページ番号をクリックして次のページを表示して。。。というめんどくさい動作を省いてくれます。


二つの拡張機能を合わせるとマウス操作が激変する!


 上記に紹介した拡張機能ですが私にとって二つを使うことに意味があります。確かにひとつひとつ便利な機能ですが併せて使うことにより、かなり便利な機能として成り立ちます。
 複数ページがあるWebサイトでもスクロールするだけで全ページを見ることができますし、ヘッダ情報やGoogle検索であれば検索条件を変えたいからTOPにスクロールしたいと思えばうすーい影をクリックしてTOPへひとっとびできます。
 
 これは中々便利です。いろいろ拡張機能を使っていますがこの二つはおすすめします。
 ぜひ使ってみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...