仕事でもプライベートでもGmailを利用しているのですが、最近メールの量が増え捌くのがめんどくさくなることがあります。
そうやって、「ほとんど同じ内容だろう」とメルマガ系などの自動配信メールを一斉に削除、もしくは既読にしたときにあとになって「あのメールなんだけど~」とどきっとされる場面があるかと思います。
その仕事やプライベートなどのシチュエーションにもよりますが、1日ほっとくだけで500件近いメールを受信していたりして件数を見るだけでげんなりしてしまいます。
そこでGmailを利用する際、埋もれちゃったメールを発掘できるようにはしようとコマンドを使い始めたので自分自身の備忘録を含め記載しようと思います。
。。。こういうのは一度覚えてしまうといい。とは聞きますが中々。。。「検索すればすぐでるし」というささやきに惑わされてしまい後回しにしちゃう。(検索する時間って思ってるほど短いものではなく、むしろ結構時間を取られたりするのでやっぱり覚えたほうがいいんでしょうね。。。)
一番使いそうな「日付」を指定するコマンド
よく言われるのが「12日に送ったメールなんだけど・・・」というフレーズ。差出人や件名が似たり寄ったり、もしくは一緒だったりして日付で指定したりすると見つけるのに苦労します。
私もつい上からひとつひとつ探したりもしました。。。
日付を指定して探す場合は
after:YYYY/MM/DD before:YYYY/MM/DD
とafret、beforeコマンドで検索を行います。ここで同日の場合にその日は含むかどうかはaffterは同日を含み、beforeは同日を含みません。
なので8月の1か月分を抽出したい場合はafter:2012/8/1 before:2012/9/1になります。
他にも便利なコマンド
日付の他にも違うコマンドで検索にフィルターをかけることができます。私はhttp://tech-neet.com/?p=634などを参考にさせていただいています。
検索コマンドについては一覧を載せているサイトが多数ありますので、自分に合うものがあればブックマークしましょう!
添付したファイルのファイル名でも検索できるんだ。。。意外に使いそう@ω@。。。
0 件のコメント :
コメントを投稿