2012-08-10

githubにコードをアップして公開に踏み切ってみた。


 よく自分のコードを他人にレビューしてもらうって相当緊張、恥ずかしさがあると思います。私も職場で自分の開発コードをレビューされるのは非常にネガティブな思考に埋め尽くされます。(中には好奇心や意欲が上回り、わくわくするレビューもありますがはっきり少数です)
 そんな自分なんですが、このたびgithubへ個人的な開発コードをアップしたので公開してみようと踏み切りました。

⇒URL:https://github.com/klam04/

 挙げているコードは超が付くほど超基本的なコードです。レビューにだそうものなら糾弾ものです。(あえて言い訳として書きました。。。)
 言語は今職場でも使っているphpと勉強を始めたrubyで開発しています。




ATNDのAPIを利用してい開発した「atnd_calendar」


 イベント系のサイトでATNDという有名なサイトがあります。こちらはもはや説明不要かと。全国津々浦々のイベント情報を登録したり参加応募したりできるサービスです。
 自分が開発を始めたときからこのAPIを利用しアプリを作成しているかたはけっこういました。特にカレンダーにイベント情報を表示するものはちょっと検索すればいくつも出てきます。
 そんな中自分もイベントカレンダーを作ってみようとしたわけですがここで他の人と違うことをやりたいという思いを先行させ、下記のような仕様を考えました。
 
 ①.タイムライン表記で記載する。
 図にもありますようにカレンダー形式ではなく1か月ごとの縦表示によるタイムライン形式で表示デザインを考えました。
 これかもう私の好みなんですが、縦のタイムラインっていいよね。ただそれだけです。


 
 ②.検索対象となる都道府県をGPS情報から引っ張ってくる。
 このアプリには検索はありません。正確には場所で検索をかけているのですがユーザに入力してもらうものではなく、javascriptでGPS情報を取得しそこから今いる都道府県を割り出して検索条件として使っています。これはこのアプリのコンセプトを「自分のいる地域ではこんなイベントありますよ~」としていたので更新すれば場所を割り出してイベント情報を表示する。というシンプルな機能にしました
 
 以上のような仕様を元に開発を行い、デザインも自分が思うシンプルながらかっこいいを目指して試行錯誤しています。
 また小さい画面での使用を考えてデザインをしているのでスマホやChromeなどの拡張向けの位置づけで考えてました。
 
 

だがしかし問題が。。。

 
 このアプリなんですが開発コードとして展開しているのですがどこかに公開されているとかはありません。
 それはレンタルする余裕がないから。。。
 
 
 いやわかってます。この程度ならめちゃくちゃ安いレンタルサーバがあるのはわかってます。さくらとかあるのもわかってます。だがしかし!会えて言おう!!私はケチだと!!!
 
 すみません。ケチというよりは定期的にサーバを利用するメリットが今の自分にはないな~と考えているのでサービス展開などを考えメリットを感じたときにレンタルサーバなどを利用すると思います。
 
 
 
 
 いやいやしかし!待て!!phpやRubyなら無料で使えるクラウドサービスあるよ!!!
 
 
 はいわかります。phpfog考えました。しかししかしですよ。
 
 ATNDのAPIから取得したXMLの読み込みができんとです。(ヒロシです)
 APIのURLを直接指定しているのがいけないのかxmlは読み込めず何にも予定がない画面になってしまうのです。ちなみに一回xmlファイルを作ってフォルダを読みにいく分には問題ありませんでした。
 やはり無料分では通信とかで制限があるのかなぁと。。。
 
 まぁ虚勢を張ればこれは勉強用に開発したものでそもそもphpのWebアプリとかいいつつMVCモデルじゃないし(単なるphp+Smarty)他にも同じような、こちらより使用勝手がいいアプリあるし。。。etc
 
 だからgithubに挙げておくだけでいいんだ!
 そんな感じです。。。
 
 
 この先、過去の自分を振替させるためにもこのようなサービスに置いておくのはいいことかなと判断し今回アップしました。
 
 ⇒url:https://github.com/klam04/atnd_calendar

0 件のコメント:

コメントを投稿