自分の残り時間が明確に分かった時、自分はどうするか。
最近公開された『TIME/タイム』という映画のCMを見てふと思いました。
「TIME/タイム」
この世界ではお金の代わりが時間でまさにタイムイズマネーな世界。そんな中、豊かな人は時間を気にせず生活できるが貧しい人はその日暮らしを強いられる。
自分自身、残りの時間が分かっている場合、どのような行動を起こすのか。ということでお遊び的なものを作ってみました。
自分の残りのタイムは!?
これは自分の生年月日を入れて実行すると自分の残り時間が表示されます。ここでは寿命は80歳に設定してます。自分の人生を1日の時間にした時に寿命を80歳とするという定義からです。(男性女性で違うと思いますがここでは私が男性ということで。。。)
[2012.03.16]うるう年修正を入れました。あと日付計算とかも修正してるんで少し精度が上がったかと。。。
ちなみに表示結果の見方は
[年]・[日付]・[時間]・[分]・[秒]
です。
・・・すみません。ちょこっと作った感じなんで(汗
さて本題。。。
こうして自分の時間を確認してみると考えを巡らされます。スティーブ・ジョブズが鏡の自分に向かって自身の行為を自問自答していたことは有名ですが、まさにこれからの自分はこの限られた時間の中で何ができるか考えさせられます。
時間は増やすことができず、平等に分けられ、平等に減っていく。当たり前のことかもしれませんがいざ数字に出してみると意外に少ないか。と表現しがたい感情に包まれます。
ただこれはネガティブに捉えることなく。時間の分量を把握することができたのでこれからの行動の計画の材料になります。
むしろ自分はポジティブに捉えていてこれからどう行動していこうかと考えを膨らませます。
大事なのはいずれも目の前の物事に対して能動的でいれるかどうか。
急ぐことばかりでなく、またゆっくりしすぎることもなく、自分のペースでしっかり時間を刻んでいきたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿